裸の祭が終わってしまった

両国花錦闘士という二ヶ月に渡るNakedなマッチョメンたちの祭りが1月28日に大千穐楽を無事に迎え、わたしの祭りも終わってしまった。気付いたら30回観てたみたいで(ライビュ入れたら31回)まじで私狂ってる状態だった。このものすごい怒涛エンタメ舞台についてポンコツ脳の私の記憶が薄れてしまわないうちに書き残しておこうかなと思ったので文章とか全然得意じゃないけど書く。

いわゆる自担の原嘉孝くんがこの舞台に出演することが発表されたのは昨年のこと。
色々あって・・・公演の直前に主演の昇龍を演じることになったという発表を聞いたときには会社でお昼ご飯食べながら泣いた。
経緯もあって複雑さはあったものの、どうなるんだろうと思いながら公式さんの発表を待っている中で嘉孝なら昇龍できるじゃんとか友達と話してはいたけれど、本当にこんなに大きな興行で主役を任されることになったのかという喜びと驚きでいっぱいだった。
プレッシャーは大丈夫だろうかと勝手に心配していたけど、実際に千穐楽のカテコで本人が話したように稽古中の記憶が無いくらいだったというから本当にものすごいプレッシャーの中で昇龍を演じきったのだと思う。

明治座での初日を迎えて私は正直めちゃくちゃ緊張していた。原嘉孝くんには全幅の信頼を置いているし、いつでも期待値を超えるものを見せてくれてきているけれどもやっぱり緊張した。
オープニングからそこにソップ型の力士昇龍がいるなぁとしみじみする間もなくデーモン閣下の登場。
いやまじで初日だからご本人来たのかすげえな!?
二日目からどうするんだろうと思ってたww
(大山さんのツイートで閣下ご本人ではないと知りましたw)
怒涛のダンスと歌で祭りが始まってとにかく圧倒された。ずっと口開いてたと思うマスクがあってよかったw
結果的に相当通いまくったと思ってたメタマクを遥かに超える回数観劇することになった己に驚愕しているけれど
とにかくあなたにはその価値があるから!!の舞台だった。

以下勝手に見ながら思ってたことを書き殴ります。考察などの論理的思考は苦手なので本当に感じたことだけです。

原嘉孝どこへ行く??ってぐらい鍛え始めた自担。みるみるうちに大きくなって、もうまじでなかやまきんに君かな?って思ってた。きっとおしゃりきの役作りの為だ!そうとしか考えられない、いやむしろそうじゃないと自分を納得させられない!!!
と思うほどに鍛えていたww(実際は木村了さんが演じられた三役の予定だったから一ミリも脱がないことを知って顎外れた。いや膨らむ時は腕は出てるけども)
でも運命ってあるもので、ほぼ全編廻し姿で裸の昇龍を演じることになった。(結果、そういうことだぞ!ドヤァって嘉孝に言われた)
幕が開いて目の前に現れたのはまさにソップ型力士の昇龍で、事前に発表されていたビジュアルのナイトフィーバー昇龍よりも更に
体を鍛えあげてた。ダンスはもちろんのこと相撲をとる姿も、己の美しさにこだわる姿も、昇龍がそこにはいた。
『武器は磨いた裸だけ 廻しをつけた身体だけ』の説得力な!!!!!
昇龍はあらゆるタイプの変顔をしてたけども、好きなのはクラブのシーンで前に現れる時と桜子様にボディビルダーのようないやらしさがないといわれるとき。桜子様が振り向いた瞬間のあの変顔の秀逸さよww
そして最後のシーン。神様に選ばれたいのねと橋谷ちゃんに言われる昇龍。
下から見上げる位置で観ていたのだけれど、あまりに神々しくて煌めいてて完全にひれ伏した。本当に神様に選ばれてる男がそこにいると思った。見てろ女神たち女たち・・・のセリフでそれまでに起きた色々な本当に色々なことを勝手に重ねたりして号泣した。
マスクがあって本当に良かった。(二度目)
初日を迎えたあとも回を追うごとに昇龍とのシンクロ率が上がってるなという感じがしたし、表現の仕方を変えてみたり、そういうところが役者原嘉孝の好きなところでもあっていつも観劇回数を重ねてしまうのだけれど、おしゃりきは見るべきところが沢山あって本当に目が足りなかったなぁぁぁぁぁぁ!!!!!(大の字)生で永遠に見てられたらいいけど無理なので円盤化してほしい!!WOWOWで放送してほしい!!!(大声)何卒よろしくお願い申し上げます。(切実)

アンコ型力士の雪ちゃん、身に着けている襦袢がマジでなじみすぎてて違和感なさすぎるのがすごかった。
一般人が相撲に求めるものを全て背負っているだけあって愛され力がすごい。見ていると俄然雪乃童を応援したくなる愛らしさ。
喋り方もかわいいし生真面目な性格もあって初心な男なのかと思わせつつ、たばこの扱いやらタニマチへの大人の対応やら
桜子の「ご一緒にいかが?」に何かを察して断ったりするのを見るとそれだけじゃない、厳しい世界で闘ってきている男を感じてしまってめちゃくちゃぐっときてたww あと昇龍との歌でウインクしてくるの反則だから!!!!!
ウインクしてるのを見てしまって(私にしたわけではない)見事に撃ち抜かれた。
ちなみに二幕の取組 Beat going on(仮称)でも下手で踊りながらウインクしてる。
ライバルの昇龍とは正反対なようでいて、高みを目指す者、そこに辿り着ける選ばれし者たちだけが理解しあえる共通項みたいなものがあるんだろうなと思ったりした。
千穐楽のカテコご挨拶で大鶴さんとしてご挨拶されている声を聞いたらとてもやさしいめちゃくちゃ素敵な声で。
「かっっこいいぃぃ」という声が漏れ出ていたのを隣の友人に聞かれてたw

とにかく気が強くてかわいいそして歌の安定感と声量。橋谷ちゃんを通して相撲に詳しくない私でも相撲のことがわかりやすくて物語に入りこみやすかった。橋谷ちゃんの好きなところはとにかく気の強さ。
「勝ったわ、私は一年」「家畜ww」「五穀豊穣の神様は女神よ」が好きなセリフの3トップ。
雪ちゃんの家族にインタビューするとき、ついには貧乏ゆすりまで始めてて最高でしたw
マクベス夫人の時もだったけどやはり大原櫻子ちゃんは気の強い役をしてる時が抜群にいい。

  • 桜子さま(りょうさん)

とにかく美しいりょう様。あのスーツといいスリットから除く美しい御御脚といい本当に美しい。
強くて権力も金もある、美しさもある。どんどん可愛い桜子様になるのよかったなぁぁ。
ここから千穐楽まですべての仕事は名古屋でします!
女が男の裸を追い求めて何が悪い!
強くて美しい男に抱かれたいだけよ、ううんそういう男を抱きたいの!
欲望に忠実すぎるけれどそれをしても許されるのが桜子様。りょうさんだからこそ成り立つこのキャラクターの説得力が素晴らしかったなぁぁぁ。個人的には「一度見てみたかったの、火あぶり!!」がツボ。

ガチのスー女でいらっしゃる紺野さん、大千穐楽みんな愛してるーー!!!っておっしゃったの
マジで愛が深くて素敵すぎた。そこはかとなく漂う品ととぼけた女将さんがかわいらしくて。
デブでよかったんだーーーー!!の動きが雪ちゃんとリンクしていて好きだった。
「農業漁業相撲取り。食って少しの娯楽があれば人は生きていかれるの」
生きる最低限はこれだと教えてくれる女将さん。まさにその娯楽のおかげで生きています!!
クラブのシーンで梅太郎にお持ち帰りされるスー女になりたいGIRLされてた。

いや稽古一か月であのフラッグさばきやばくないですか??清史兄さんのキャラつよい。
昇龍のコンプレックスの元である兄の一人なわけだけども、清史兄さんも昇龍の方がモテたりしてて少なからず対抗心はあるよね?と思ったり。途中から「ひろみ」の言い方を変えてらしたけれどそこにはひろみに対する兄としての呼び方と対等な男としての呼び方とで違いがあったのではないだろうかと思ったりもしたけれど結局私の残念な非論理的な脳みそでは確固たる結論には至れませんでした。

メタマクから原くんと仲良しの徳永ゆうきくん。時折ブログにも原くんのことを書いてくれたりして、ブログが無くなって様子がわからない時とかマジで神に見えた。そんな徳ちゃんの須藤王。序盤こそ緊張してるかな?って感じる時もあったけれど
日に日に自由度が増してて暴れまくるSHADOW。橋谷ちゃんに近づいていくときのバリエーションが色々あるし接近指パッチンとか含めて最高に気持ち悪くてよかった(ほめてます)。
歌いだす前に暴れすぎて歌い出しなのに立ち位置に間に合わないとかあったけども大千穐楽の暴れっぷりはすごすぎてスタンドマイク倒れるわ、マイクは飛んでいくわはぁはぁ息上がってるしで。自然と客席から拍手がおきてましたww
また徳ちゃんの演歌を聞く現場に行けるといいなぁ。

オープニングのデーモン閣下のクオリティには見事に騙された!!
ラダメスの美声に圧倒されるわ、気付いたら上手の上の小窓に現れてるTKの動きが激しすぎて爆笑するわ
軽部さんだわ、大駄山がめちゃくちゃかわいいわで大山さん大活躍。全部で8役されてたそうですが、大駄山が雪ちゃんとの取組で負けるときの声が好きすぎて毎度爆笑してました。あと驚くべきはパンフレットの時とは別人かのような痩せ具合wwダイエットされてるみたいだったけれどまじで日に日にスリムになる大駄山。まじで痩せるコツ伝授してほしいです。

  • 南誉士広さん

南さんもめちゃくちゃ沢山役を兼任されていた!!好きなのは黒のカリスマ(蝶野)と飛田乃里。飛田乃里は昇龍との立ち合いの時の動きがずーっと猫ちゃんで可愛かった(好き)
あと今更の素朴な疑問なんですけど、学生時代の昇龍の中の人のときにはいてるシルバーのホットパンツ。あれどうなってるんすか?ピタピタすぎて遠目からでも目のやり場に困ったww

市川しんぺーさんはメタマクの時から原くんとの共演が多くて(THE BANK ROBBERY!、トムとディックとハリーでも共演)今回四回目。個人的にFORTUNEも観に行ってたので観劇時しんペーさん登場率めちゃくちゃ高かったですww
もうとにかく出てくるだけでニマニマしてしまう存在感。しんぺーさんがいらっしゃるだけでなんか安心してしまう。
東京楽で魔物が現れたけれどwwww
タニマチの誰もおらんのぅのドタバタが最高に好きであのシーンが待ち遠しかった。
またぜひ原くんと共演してください。よろしくお願いします。

転球さんはまじでYAZAWAのここのえやま親方の登場を待ちわびてましたww
アツパレイ!!を毎回どんな風に言うのかわくわくして待ってた。もっと歌って欲しい!!と思ってたから大千穐楽のご挨拶で歌ってくださってめちゃくちゃ沸いた。大きくなぁれでは花吹雪部屋の親方が袴はいて踊ってるんだけど、ゆるゆるの腕時計のベルトが着物の袖から見えるのがめちゃくちゃ色気あって好きだった。向かい風が吹いてるね!ってここのえやま親方が言った後に出てくる花吹雪親方、ちゃんと向かい風受けながら寒そうにはけてくのも好き。向かい風のせいで目にゴミ入ってる回もあった。

  • 花吹雪宝塚トリオ:月夜浜、星乃里、花ノ園(近藤簾さん、遊佐亮介さん、岸本慎太郎くん)

お友達に聞いたんだけど、あれちゃんと三人の浴衣の色が宝塚の組のカラーになってるんですね。めちゃくちゃかわいい三人組。一番のお気に入りはアテレコシーンだけどNightLifeも毎回マスクの下で口ずさんじゃうぐらい好きだった。
月夜浜は夜乃海とカレー食べる前のシーンが好きで「え、昇龍関も一緒ですか」のふてくされた言い方と振り向きざま夜之海に見せる笑顔がマジ可愛くて小悪魔め!と思ったし、星乃里は「まだなーんも食べてないのにぃ」と五月場所で雪ちゃんを応援する動きが毎回違ってたの気になってた。バイクに乗ったりNLやったりカスカスしたりしてた記憶。花ノ園の岸本くん。ソロ歌唱の曲もあるわ豪ちゃんとのダンスもあるわでめちゃくちゃおいしくない??キラキラしててよかったしアテレコの声が一番雪ちゃんに近かったの好きでした。

  • 昇龍の付き人の二人:夜乃海、豪剛郷(中村味九郎さん、根岸葵海くん)

根岸くん初めての外部でのお芝居のお仕事とは思えなかった、めちゃくちゃよかった。少しずつアドリブとか入れて楽しむようにもなってるみたいでそれも見てて楽しかったし、セルフポップアップ最高過ぎた。「ポップアップ!!」て自分で言ってるの最高すぎんか?あの地味な色と柄の浴衣でもキラキラしてたのやはりアイドルだったよ。これからの舞台のお仕事がとても楽しみです。
夜乃海さん、昇龍からアウティングされてマジパワハラ被害者じゃんて感じなんだけど豪ちゃんとか月ちゃんとのやりとりがとにかく可愛い。あと味九郎さんの軽部さんクオリティ高すぎないです??

  • 梅棒さん(遠藤誠さん、梅澤裕介さん)

まじでこのお二人も色々役やられてたww
ローラースケートの練習めちゃくちゃ大変だったと思います。にこにこ笑顔で客席にファンサしてくれる純ケツよかったなぁぁ。膨らめ〜のとき安田大サーカスやってるのも密かにハマってた。
遠藤さんは花吹雪部屋で片足上げて止まるとこ毎回体幹すげえなと思ってみてたのと
梅澤さんの役で一番好きなのはpuppiesスタッフ。フォークダンスで火力あげるの最高。マイムマイムの歌詞、あれは適当ですか??

  • 松田拓磨さん(鷲毛勝)

いやまつ毛長くないですか??あんなに大きい方なのに女装がめちゃくちゃ似合うしかわいい。膨らむ男が最高~!!

影浦の役ってめちゃくちゃ難しくない?絶妙な気持ち悪さを見事に表現してらしたなぁ・・・。りょうさんを笑わせたのマジ真骨頂w 後ろ向いて笑い堪えるりょうさん見られたのまじレアでした。
クラブの黒服の伊達さんがシュッとしててめちゃくちゃかっこいいので伊達さんだということに気付きにくい。

綾小路と桜子様の関係が微妙にわかる描かれ方をしてるけど(漫画ではもっと具体的)綾小路無くして桜子様は無いからな・・
雪ちゃんのお姉さんの椿とのギャップ大きくて橘さんてわかりにくいけど椿お姉さんは普通の人感が可愛くて好き。

紗耶香お嬢様の存在が雪ちゃんを強くしてくれてたと思うとお嬢さんありがとうの気持ち。清史の同級生の女子学生のキャラがマジでそんな人見たことあるよね?ってなっておかしかった。ああいう話し方する人いますよね。振り幅でかいwwレミゼに出演されるそうなのでぜひ観に行きたいです。

  • 梅太郎(皇希さん)

いやマジでキレッキレのダンスが大好きすぎてクラブのシーンでは声を上げるのを必死で抑えてた。もう途中から梅太郎~!!のコールかかった瞬間拍手と歓声で梅ちゃんを迎えたかった。Spring Stormで雪ちゃんを倒す時の張り手の真顔がマジ最高。倒した後のソロダンスがニコニコで可愛くて橋谷ちゃんとハイタしてはけるまでセットでまるっとかわいい。一番好きなセリフは「百姓!どん百姓」。

だらだらと書いてきてしまったけれど、無事に博多座にて大千穐楽を迎えられたことはこのご時世の中奇跡みたいなことで、その奇跡を起こすためにものすごい努力と我慢をして対策してきてくださった方たちがいて。男は女のためにのイントロ始まった瞬間、ああ本当に終わってしまうのだと実感してものすごい寂しさと喜びですでに泣いてた。この二か月に及ぶ舞台がゴールテープを切る瞬間をしっかり見届けられたことは幸せでしかなかったし、これから原嘉孝くんはどんどん大きくなっていくので(役者として…のはずだ)みんな彼を観ておいて絶対損はないよ!!!!ってこと。
もう2月5日からRetrial:実験室が始まるし、3月にはBARNUMに出ます。

【公式HP】
Retrial:実験室 https://re-trial.jp/
BARNUM The Musical
https://musical-barnum.jp/#schedule

昇龍とは全然違ってまためちゃくちゃいい原嘉孝くんを観られることは間違いないから少しでも気になっている方は今すぐチケット取ろう!!!

暗いニュースでどんよりしがちだった2020年を両国花錦闘士という舞台で締めくくり、そして2021年を開けることができた。幸先いい!!!!(潔いい!と同じリズムでどうぞ)
素晴らしいこの祭りをこの世に出し、届けてくださったすべての方たち本当にありがとうございました!!!!!